インターネット 速度 調べる 方法

MENU

インターネット通信の命はスピードにあり

スピード

インターネットを使う上で必ず知っておくべき最重要事項は間違いなく「回線速度」です。回線速度が早ければどれだけ不必要な情報が詰まったサイトを開くにしても即座にホームページを観覧することができますし、どんな高画質の動画を見る時にもストレスを感じることがありません。

 

逆を言えば、「サクサク」という言葉が当てはまらないインターネット回線は全てハズレです。どんなに安くても、普段どれだけ快適だったとしても、特定の時間になるとプツプツと途切れ途切れになってしまう回線業者は総じてハズレです。まずこの点はしっかり理解しておいてください。

 

その上で、私がいつも参考にしているのは「みん速」と呼ばれているサイトです。このサイトは全国各地でインターネット回線を使っている人々から寄せられた回線速度に関する実数値がプロバイダや回線業者の情報と共に集められているため、確実に回線業者選びの参考になると考えて良いです。しかし、ここで掲載されている数値はあくまでも平均値でしかないため、自分の家の回線速度とそれが一致するかどうかはまた別の話。

 

ということで、今回は自分の使っている回線が一体どれだけのスピードなのか簡単に調べる方法を紹介します。この方法を使えば、回線の質が悪いのは回線業者の責任なのか、あるいはまた別の要因があるのかを判断することができますので、ぜひ憶えておいてください。

通信速度を調べる

キャリアやWiMAX、あるいは固定回線から無線LANでスマートフォンに電波を飛ばしている人たちは、下記などの代表的なアプリを用いて通信速度を調査することができます。

スマートフォンの場合「RBB SPEED TEST」

rbb

このアプリをスマホに導入することで、ダウンロード速度やアップロード速度、もしくはping送信速度などを調査することできます。シンプルなインターフェースなので特に迷うことなく測定調査を始めることができ、結果が出たら「下り速度」「DL速度」「ダウンロード速度」などを参照するだけで結構です。それがあなたの今使っているスマートフォンの回線速度になります。
RBB SPEED TEST

 

また、スマホで測定する場合は今あなたがいるエリアによって回線速度が変動しますので、できればよく使う場所で測定アプリを起動することをオススメします。あまり行かないような場所で測定しても、普段あなたが体験しているダウンロード速度とは異なる結果が表示されるだけですのでお気を付けください。

パソコンの場合「fast.com」

fast

パソコンでダウンロード速度を調査する場合は、明らかにこちらのサイトを使った方が便利です。初心者でも一瞬で回線速度が分かるように、極力不必要な情報を省いて結果を教えてくれるため、「お使いのインターネットの速度:○○Mbps」という文章だけで表示されるようになっています。もう一度測定したい場合は隣に付いている更新ボタンを押すだけ。シンプルでかつ最強の通信速度調査サイトを言えるでしょう。

 

ちなみに、結果は上の画像のように教えてもらうことができ、アクセスするだけで自動的に解析が始まります。
fast.com

用語説明

ダウンロードとは?

ダウンロードとは、自分のパソコンやスマートフォンで特定の情報を表示させるために、サーバーにアクセスしてデータを取り込むことを言います。簡単に言うと、SNSで誰かのアカウントを見る時には、必ず文字や画像が表示されますよね。それを実行しているのはあなたの使っている電子端末です。しかし、データを表示させるにしても、何を表示させるのかを決めているのはそのSNSアカウントの所有者です。

 

アカウントの所有者がりんごが美味しいという画像付きの呟きをすると、その情報が一度SNS管理業者のサーバーへと送られ、次に誰かがその呟きを端末で表示させるときに、その人の元へデータを送信します。これによって別の人がリンゴに関する呟きをスマートフォンなどで確認することができます。そして、SNS管理業者のサーバーから呟きの情報を取得することをダウンロードと呼びます。

アップロードとは?

アップロードとは、ダウンロードとは真逆の行為です。サーバーにアクセスしてデータを取得するダウンロードとは違い、逆に、SNS管理業者に対して自分が呟きたい文字や画像を送信することをアップロードと呼びます。つまり、SNSの中では、誰かが日々アップロードをすることで、不特定多数のユーザーがダウンロードをすることができ、それによってコミュニティが広がっているのです。

PINGとは?

基本的には気にしなくても良い要素です。ある端末からあるサーバーにアクセスするまでの時間を示すものであり、これを参考にしても一般の方は意味がありません。