MENU

auの使い放題MAX5G/4Gプランは5,000円以下!?

驚き

今は誰もがネットで疑問を解決することができる時代。外出時にはスマートフォンをポケットに入れ、様々なシチュエーションで問題の解決に当たらせます。近くにあるコンビニを調査することもできますし、自動車運転のナビゲーションにも最適。その上、どこにいても空き時間を潰すことができますよね。ソシャゲや動画視聴など娯楽を楽しむための機能も充実していることから、毎月のデータ通信量に怯えながら月々の支払いをしている人も多いでしょう。

 

しかし、auの使い放題プランに加入すればその心配は一切なくなります。なぜなら、auであれば月々たったの4,928円でインターネットが文字通り使い放題だからです。一昔前では考えられない圧倒的なコストパフォーマンス。さぁ、皆さん今すぐauで携帯電話の契約を・・・!!

 

という冗談はさておき、ここから本題に入りましょう。

通常価格はあくまでも7,238円

注意

実はauの使い放題MAXプラン。表面的には4,928円となっていますが、これはあくまでも3つの割引が適用された後の料金なのです。正規の値段はあくまでも7,000円超え。それに対して、家族割プラスとauスマートバリュー、さらにau PAYなどの特別な割引によって2,310円が差し引かれることができれば、5,000円以下で使い放題となっています。

 

具体的に言えば、本人含め3人以上の家族でauに契約し、全員がauのスマートフォンを契約し、ネットや電話もau回線にするか、あるいはauが提供する別のサービスに加入し一定の料金を支払っており、さらにauスマートバリューに申込みをしていなければならず、支払い方法にはau PAYカードが必須となっています。

 

まさに囲い込み商法ですね。これだけの関門を全て潜る人はあまり多くありません。生粋のau信者でなければ不可能でしょう。つまり、大半の人はauの無制限プランに加入するために毎月7,000円以上の膨大なコストを要求されてしまうわけです。

正規の価格でも無制限プランはお得?

正直に言いましょう。auの使い放題プランはハッキリ言って安いです。なぜなら、たった1GB使いだけで数千円の料金が発生するのに対し、この無制限プランは7,000円の出費を割り切ることでいくらでもデータ通信をおこなうことが可能だからです。なので、割引が適用されていなくてもお得であることは確かです。

 

しかし、それはもし選択肢がauしか存在しなければのお話。実際には他社のサービスでもっとコストパフォーマンスに優れた商品があるのです。

WiMAXであれば何の割引が適用されなくてもauより安い

au使い放題プラン カシモWiMAX 5Gプラン
あらゆるキャンペーン適用後 月4,728円 キャンペーン適用無し 月4,455円
みん速による平均通信速度102.69Mbps みん速による平均通信速度81.98Mbps
キャンペーン適用のために複数のサービスに加入する必要あり 最新WiFiルーター費無料


不必要な情報を極力省いて比較すると、両者の違いはこの比較表の通りになります。

 

WiMAXというサービスであれば、何もしなくても初めからauよりも安い料金で無制限の5Gプランに加入することができますし、WiFiルーター端末に掛かる代金もカシモであれば0円です。もちろん初期費用は0円。

 

しかし、auでこれに近い料金となるためには、膨大な量のオプションに加入する必要があります。これでは、せっかく月額料金が安くなっても、総合的に毎月支払う出費が増えてしまいますので企業側の思うツボです。消費者のお財布からたくさんのお金が出て行ってしまうのであれば全く意味がありません。実際のところは、何もお得ではないのです。

 

決してWiMAXの回し者というわけではありませんが、客観的に見て、どう考えてもキャリアの無制限プランに加入するくらいだったら、WiMAXを選んだ方が個人的にはベストな選択なのではないかと考えています。

WiMAXはプロバイダによって料金設定が異なるので注意

それぞれの違い

そんなWiMAXですが、実際のところ本当に幅広い種類のプロバイダが存在するため、その点には注意が必要でしょう。それぞれで細かい料金設定が違うため、どこも同じだと思って契約をすると、なぜか端末代を数万円請求された・・・なんてことになり兼ねません。

 

カシモWiMAXの場合は端末代が無料なだけであって、他のプロバイダでは有料であることも珍しくはないのです。

 

例えば、カシモであればずっと変わらない月額料金なのに、Broad WiMAXの場合は時期によって段階的に月額料金が変動したりだとか、契約期間に関してもそれぞれで異なります。1年過ぎたらいつ解約しても良いプロバイダもありますし、3年経たないと違約金を取られてしまうプロバイダも老いです。

 

その点については、このページでは詳しく書きませんが、くれぐれもプロバイダの詳細ページをよく読み、比較検討した上で自分の判断で契約をするように気を付けましょう。ただ、個人的に現段階で最もオススメできるプロバイダはカシモWiMAXです。キャッシュバック制度を最大限使いたいという人の場合はGMOとくとくBBを視野に入れても良いかもしれません。